【インタビュー】大倉恵美さん - Lサイズスタイリスト

初めまして、やっとみつけた、弥富 新ライターのアユミです!

初めての記事ですが、インタビュー取材に挑戦しました。


今回取材したは、弥富市出身の大倉恵美(おおくら えみ)さん。

現在は、大治町でパーソナルカラー診断や骨格診断、アドラー心理学など様々な知識を組み合わせてスタイリストとして活躍されています。

自身を「Lサイズスタイリスト」とお話してくれる恵美さん。そんな気さくな恵美さんにサロンを作ったきっかけや今後の展望など伺ってきました!

着方は生き方に通じている

タイトルにもなっている言葉「着方は生き方に通じている」は、これまでたくさんのお客さんを見てきて大倉さんが感じた事で、とても大切にしている言葉なのだそうです。


適当に安いものをなんとなく着ていると、食べ物だったり立ち振舞もやっぱり適当で雑になってしまっている。

その一方で、丁寧に服を選び、どう着るかを日々考えて過ごしていると、生き方もしっかりと丁寧になっている --


ファッションのことを真剣に考えるようになって、そんな気づきがあったとのこと。

人の性格はその人の着方に現れる。私も少し気にしてみようと思いました、、


Lサイズを着る自分を受け入れて開設したサロン

サロン「Seeds of Happiness」を開業したのは3年前の2015年。パーソナルカラーのサービスを始めたのは2年前。

ファッション雑誌を読み漁っては真似をしていた大学時代を経てアパレル系企業に就職したものの、1年程度で結婚、出産に伴い退職。以来、お子さんを2人抱えて主婦生活まっしぐら。


今の肩書きになっている「Lサイズスタイリスト」の"Lサイズ"とはご自身がLサイズの服を着ていることから名乗っているそうです。

ファッション雑誌のモデルのような格好をしていた自分が、出産を経て体型が変化し、Mサイズの服からLサイズになってしまった。それは当時ものすごくショックだったそうです。

当初はスタイリストとして活動するにも、Lサイズの服を着ていることに抵抗があったそうです。

しかし、重要なキーワードになってくる「アドラー心理学」に出会って考え方が変化し、ありのままの自分を素直に受け入れて楽しむように。

様々な困難を乗り越えて、自分らしさを大事にして、堂々とLサイズを名乗って活動する、今の自信溢れる素敵な恵美さんに繋がっているみたいです!


切っても切り離せないアドラー心理学

困難を乗り越えていく中で恵美さん自身を大きく変えた「アドラー心理学」。

その出会いは子育ての中で出会った一冊の本。

お子さんが幼稚園のバスに乗りたくないと言っていた時に自信与えられるようにとチャイルドカウンセラーの取得を目指して勉強しつつ、他に何かないか探した本屋さんにて発見した本が「アドラー心理学」について解説した本で、そこから興味を持ち勉強を始めたそうです。

現在はどっぷりと浸かってなんとアドラー心理学の講師になられました!

アドラー心理学を知る前は「相手を変えよう」と努力されていたそうですが、心理学を勉強後は相手を「そのまま許容できる」ようになったそうです。

インタビュー中も気さくて話しやすい雰囲気を持つ今の恵美さんからは信じられないような言葉でした!

コンプレックスを抱える後輩たちに「ありのままでいいんだよ」と講演したい

そんなたくさんのご経験を持つ恵美さんに今後の展望を伺ってみると、、

自分の人生を楽しく歩んで生きましょう」という言葉をテーマに、自分の出身校である弥富市内の中学校などで凱旋講演をしてみたいとのことです!

承認欲求から自分本位でない環境に身を置いてしまった経験から、自分の道を楽しんでいる現在まで自分の経験とアドラー心理学を交えながらの講演をしたいとお話ししてくれました。

きっと中高生たちには有意義なお話になりそうですね、

是非とも実現していただきたいです!


今日のスタイリングのポイントは!?

そしてやはり相手はスタイリストですので、今日のファッションのポイントについて聞きました。

ポイントは首回りのスカーフ!

また、メイクには今年流行りの紫のアイシャドウと華やかなグリッターのシューズを取り入れています。

バランスの良さ、そして秋先取りのコーディネート是非とも真似したと思いました、素敵です!

サロンSeeds of Happinessのご案内

サロンには30〜40代の女性が多くいらっしゃるそうで、お子さま連れもOKということです!

パーソナルカラー診断と骨格診断、お買い物同行などそれぞれ選んで受けられますが、一番おすすめはパーソナルカラーと骨格診断二つがセットになった2時間のシンデレラコース(12,000円)。

骨格とカラーの両面から似合うカラーやファッションなど丁寧に説明してくれます!


「好き」と「似合う」は別のもので、「好き」は自分でわかるのですが「似合う」がなんなのかはなかなか自分じゃ分かりませんよね。サロンで「似合う」を知ることで、ファッションに幅が出てきて、好きなものと似合うものを組み合わせてスタイリングを楽しむことができますよ。


また、お買い物同行では、診断の結果などに基づきつつ、「Lサイズスタイリスト」ならではの「着痩せもポイント」も含めて、いろいろな服の着こなし方や店員さんと上手に渡り歩く事などをアドバイスしながら共に服を選んで頂けるそうです!

パーソナルカラーは一度診断を受けるとその結果は一生変わらずに使っていく事ができるとのこと。骨格診断と共に受けて自分のスタイルの基礎を作り上げて行きませんか?

親しみやすいく明るく元気な恵美さんの診断を是非受けてみてください!


サロン情報

Seeds of Happiness

「似合う色×似合う素材×似合うシルエット」

 ホームページ&ブログ:https://emi25.jp/

 所在地:愛知県海部郡大治町 (詳細な住所はホームページからお問合せください)

 メール:seedsofhappiness2525@gmail.com

 ファッションメニュー:https://emi25.jp/page-2254


アドラー心理学勉強会「ELM 勇気づけ勉強会」

 世界がもっと明るく自分の味方になる!

 全12回 約8時間 10,000円、1章単品 約45分 1,000円

 https://emi25.jp/page-209


ありのまま生き生きと過ごす恵美さん

しっかりしたファッションセンスと、多くの診断知識、アドラー心理学を組み合わせたLサイズスタイリストの恵美さん。

その考え方や生き方は本当に勉強になります。コンプレックスに悩んで自分のやりたいことを諦めずに、自分のありのままを受け入れて、楽しくやりたいことに挑戦することを大事にされていました。一緒に過ごすだけで笑顔になって元気が出ました。

恵美さん、ありがとうございました。


■大治町の地図


本サイトの文章、画像データ等一切のコンテンツは、全て無断コピー、転載禁止です。

シェア及び引用は自由に可能です。

データを利用される場合は、お気軽にお問い合わせください

0コメント

  • 1000 / 1000

やっとみつけた、弥富

愛知県弥富市に住む方の生活をちょっぴり豊かにするローカルWebメディアです。 "わたしらしく、弥富で暮らす" ための等身大の情報を、編集部が自ら体験して発信します。