弥富市 歴史民俗資料館

弥富市の歴史民俗資料館を訪問しました。

現在、2017/3/5までの期間で「昔のくらし展」を開催しています。

弥富市の歴史、土地の成り立ちから、特徴、芸能、祭りなど、様々な展示が常時なされています。

市の学芸員さんもいらっしゃり、展示以外の古い資料や写真も見せていただきました。

弥富といえば、金魚。

たくさんの種類の金魚が飼育されていて、解説付きで展示されています。

実は今、弥富で新しいイベントやお祭りができないか構想を練り始めていますが、そのための知識として、現在も続いている芸能や祭りの説明資料が多数あり、非常に勉強になりました。

「芸能と祭り」は、2Fにてビデオ資料も用意されていて、再生ボタンを押すだけで簡単に動画で確認することができました。

「昔のくらし展」は小規模ながら、30年以上前の当時の写真が集められており、おもちゃや教材などの実物も展示されています。

昔の商店街やそこらじゅうの道には活気があって、子供が溢れていた様子が分かります。

温故知新。

活気のあった頃を懐かしむだけではなく、これをベースにして、また新たな弥富市のイベントが実現できるように活動していきたいと思います。



本サイトの文章、画像データ等一切のコンテンツは、全て無断コピー、転載禁止です。

シェア及び引用は自由に可能です。

データを利用される場合は、お気軽にお問い合わせください

0コメント

  • 1000 / 1000

やっとみつけた、弥富

愛知県弥富市に住む方の生活をちょっぴり豊かにするローカルWebメディアです。 "わたしらしく、弥富で暮らす" ための等身大の情報を、編集部が自ら体験して発信します。