弥富ドンチキチン祭り

2017/8/26土曜日の16:30からは、弥富ドンチキチン祭りがあります。

石取祭車を弥富ではドンチキチンと呼んでいます。

以下のサイトに詳しく紹介されています。
http://www.geocities.jp/sdyys385/newpage81.htm

---引用--
石取祭りの本場桑名では「ゴンチキチン」と言う。「ドンチキチン」という言葉は、弥富独特の言い方で、いわゆる方言である。
また「ドンチキチン」は弥富の文化でもある。この方言・文化を伝承するため、祭りの名称を「弥富ドンチキチン祭り」とした。

 この「ドンチキチン」、弥富では明治時代の中頃から後期あたりに前ヶ須で始められたと推定されている。多いときには十四の地区で「ドンチキチン」が行われていたが、現在では十二地区と減少している。
 文化・歴史的にすばらしい弥富の「ドンチキチン」を再認識していただき、郷土の伝統芸能を広く人々に知っていただくと共に、地域の活性化を図るため、五地区(小島弥生台、五明、中六町、前ヶ須、前新田)の祭り好きが集まり、弥富ドンチキチン祭りを開催する運びとなりました。
--引用ここまで--

今回もウイングプラザパディーさんの駐車場で祭りが行われます。

まだまだ日中は暑いですが、少しは暑さが和らぐ夕方どきにお出かけしてみてはいかがでしょうか。



コジロウ

弥富市非公式Webメディア「やっとみつけた、弥富」編集長。
http://yatomi.localinfo.jp

ITコンサルタント兼映像作家です。
http://fdsa-life.jp/blog


本サイトの文章、画像データ等一切のコンテンツは、全て無断コピー、転載禁止です。

シェア及び引用は自由に可能です。

データを利用される場合は、お気軽にお問い合わせください

0コメント

  • 1000 / 1000

やっとみつけた、弥富

愛知県弥富市に住む方の生活をちょっぴり豊かにするローカルWebメディアです。 "わたしらしく、弥富で暮らす" ための等身大の情報を、編集部が自ら体験して発信します。

© 2018 やっとみつけた、弥富