友の家「ジュニア体幹塾」に行ってきました!
地域の健康発信地!友の家
みなさん、「友の家」って知ってます?
愛西市にあるんですけど、ほぼほぼ弥富市。
五明エリアから愛西市へと少し北上したところにある施設です。
お名前そのまま、「友の家合同会社」さんが運営してます。
https://tomonoie.crayonsite.com/
いい感じの古民家を利用した施設なんですけど、ここが「地域の健康発信、交流の場」として生まれたのが1年ちょっと前の2017/8で、ほんと居心地のいい施設です。
今やしっかりとした「パーソナルジム」になっていて、子どもたちや大人のための各種トレーニングだったり、ストレッチポールだったり、施術もいろいろやっていて、「健康のための施設」としか表現できないんですけど、なんかいい感じに過ごしたかったらここに相談って感じですね。
いろいろなメニューや催しのチラシが置いてあって、どれも魅力的です。
2018/11から「ジュニア体幹塾」が企画スタート!
そんな「友の家」で新しく始まったのが「ジュニア体幹塾」という企画。
"ケガをしない体づくり・体幹を強化して競技力・学習力アップ"と銘打ったもので、小・中学生を対象に8人の少人数制で、子どもの体幹を整えて鍛えます。
ボクも長男を連れて、取材しつつ塾をちょっぴり体験してきました。
体幹塾の講師は、友の家合同会社代表の「山ちゃん」こと山崎友裕さん。
パーソナルトレーナーをされていて、健康運動指導士・介護福祉士・介護予防指導員・DRT公認インストラクター・CPR・スポーツマッサージ・メンタル心理カウンセラーと、体と心の健康の相談をするにはバッチリの資格の持ち主。坊主頭が似合う、とっても笑顔が素敵でまーっすぐなお方です。
最初は座学。運動ピラミッド?
塾の最初は、お母さんがたも交えてちょっとした座学から。
紙資料が配られて、子どもを育てるために必要な考え方や成長のポイントを教わります。
「1番大切なことは子どもの意思を尊重してあげること」なんですって。そういう子どものワクワクする気持ちと上手に付き合いながら、スポーツや運動の基礎的なところを一緒に伸ばすためのノウハウを教えてくださいます。
基礎的運動、コーディネーション運動、スポーツ競技という3段階の「運動ピラミッド」というものがあるんですって。詳しくは塾に参加して学んでみてくださいね!
準備体操から既に指導は始まっている..!
座学の後は、早速トレーニングが始まります。最初は準備体操のストレッチから。
ヨガマットひいて、本格的な感じに子どもたちもはしゃぎつつ、山ちゃん先生の言うことをしっかり聞いて運動の準備をします。
ストレッチの時点から指導が始まっていて、どこが硬いとか、姿勢が良くないとか、じゃあどこをどうすればいいのか、みたいな指導がバシバシ飛び出します。
もう「準備」じゃないみたい。体幹塾、始まってます。
準備体操が終わったら、ちょっと休憩したのち、いよいよ体幹を鍛える怒涛のメニューが始まります。
ボクはもう良くわからないんですけどね、ホワイトボードにいっぱいメニューが書かれていて、子どもたちの様子を見ながら、山ちゃん先生が指示してどんどんメニューがこなされていきました。
BGMもかかっていて、なんか楽しい気分になりながら、ワイワイやって鍛えられる感じです。
ヨガマットの上で、足を上げたり、手を伸ばしたり、バランスをとったり。
これ、大人も楽しいと思います。実際、お母さんがたも一部一緒に参加されていて、笑いながら楽しくやってました。
なかなか普段使わない筋肉を動かして、上手くバランスを取るのって難しいですね。
参加している子どもたち一人ひとりの名前を講師は覚えていて、それぞれの子の体幹の特徴を捉えて、しっかり指導していきます。
「ここの動きが弱いから、こうしてみな」とか「普段こうやって歩いてない?」とか。
さすが少人数制です。
後半はストレッチポールの運動。そのあと鍛えるのは、な、なんと..
後半はストレッチポールが登場。子どもたちもテンションアゲアゲです。
ポールの上に乗ったり、ポールを使ってストレッチをしたり。
1回目の体幹トレーニングの総仕上げをしていきます。
そして最後は、なんと「目」のトレーニング。
普段、サッカーや野球などの球技をする子は、ボールを目ではなく首を回して追ってしまっているそうで、首が回ると姿勢・体幹もひっぱられて良くなくなってしまうため、目をしっかりと右から左に動かして、目だけでボールを追えるように鍛えることも、スポーツでの良い体幹に繋がるんだとか。
勉強になります..!
1時間あっという間のメニューをこなして、最後はみんなで「ありがとうございました」。
健康とトレーニングはしっかりした礼儀と心の上にあるんだなーって思いました。
今月から始まった友の家の新トレーニングメニュー「ジュニア体幹塾」。
体幹を通してのお子さんの生協のサポート、いかがですか?
ご興味のある方は、友の家にアクセス!
他、なんとこの畳スペースは貸しスペースにもなっていて、ママサークルの会議や合唱練習会などなどに既に使われているそうです。
施設スペースの貸し出しもお気軽にお問い合わせくださいとのこと。
ポイントは「破格!」だそうですよ。
0コメント