【インタビュー】お母さんの会@弥富 代表 & 新ライター 伊藤美咲さん
子育てしやすい環境である弥富市。市の制度や設備が充実しています。
でも、子育てで本当に大切なのは、育てる親自身が楽しくストレスなく子育てができる環境を見つけることかもしれません。
今回は、弥富市にてアットホームなママ会「お母さんの会@弥富」の代表を務めている伊藤 美咲さんに、会の内容や始めたきっかけをインタビューしてきました。
(取材日:2019/7/25)
■伊藤美咲さん 経歴等
- 桜保育園、桜小学校、弥富中学校卒業
- 2016年 結婚を機に弥富市へUターン
- 2017年2月 第一子出産
- 2017年11月 お母さんの会@弥富の活動をスタート
- おむつなし育児アドバイザー
- 弥富市男女共同参画委員2019
- 美み農園
- DRT整体修行中
育児は育自。お母さんの輪が繋がって広がる会
-(コジロウ)今日はよろしくお願いします!とてもパワフルにお母さんの活動をされていると聞いています。「お母さんの会@弥富」というのは、どんな活動をしているのでしょうか?
(美咲さん)弥富市と近辺(愛西、津島、蟹江、桑名など)のママ会です。
『子どもたちにどんな未来を残したいか?』を活動の軸として『育児は育自』をモットーに、子どもと一緒に親も成長できる場づくりを目指しています。
そして、『地球と人に優しい選択』ができる仲間を増やすこと。
お母さんたちが楽しく子育てできるよう、情報交換や、学びの場として。
子どもが元気いっぱいに育つよう、お母さんの気持ちを整える場として。
お母さんの輪が繋がって広がることをイメージしています。
大人も子供もどんどん仲良くなっていくのが嬉しい
「育児は育自」っていいですね。子育てをしているようで、親が自分を育てている側面もあるんですねー!具体的な活動は?
具体的には、月一のお茶会を開いたり、不定期で勉強会や講演会を開催しています。
お茶会は、集まって・喋って・お昼食べて・解散!というだけの会です(笑)
メンバーの中に、得意分野がある方がいたら、ワークショップとコラボすることもあります。
今までは、ヨガ・足ツボ・アロマ・ヘアアレンジ等の開催があり、参加者同士の交流も深まりました。
毎月のお茶会の様子
みんなが得意分野を活かしてます
参加者メンバーからは、
- 「母子で参加できてアットホームで楽しい」
- 「引っ越してきたばかりだったけど、友達が増えて嬉しい」
- 「近くに価値観の近いママ友ができてよかった」
などのお声をいただいています。
2018年講演会の様子
思いやりのある世界を作るために。ないなら作っちゃえ。
メンバー皆さんが個性を発揮しあって、楽しみながら開催しているのが良くわかりますね。このような会を作ったきっかけは何でしょうか。
私は、独身の頃から地球に優しいとか、エコとか、大自然とか、ナチュラルライフ...みたいなものに興味があり、自分自身もなるべくそのような選択を心がけていました。
なので、自然と俗に言う『自然派ママ』の世界に入って行きました。
何を持って、自然派というかは線引きが難しい気もしますが、私個人としては『地球と人に優しい選択』というのがポイントで、物質的なことだけでなく、〝思いやり〟というような心の面も含んでいます。
そんなお母さんが増えたら、世界は平和になるのかなぁと夢見ています。
菜食ランチ会
楽しくおむつ外し♪ぱんつdeおさんぽ
支援センターなどで、顔見知りになるお母さんはいるのですが、何をどこまで話していいのかわからず、その場限りになってしまうことが多くて。
『価値観の近い仲間で、地域で一緒に子育てしていきたい』という想いがあったんですよね。
何かいい集まりはないものかと調べてみたのですが、弥富にはそういうママ会がなくて。
産後にお邪魔させて頂いた、自然派ママの会@あま市で「ないなら作っちゃったら!?」とアドバイスを頂き、「やってみようかな」と思えたのが立ち上げのきっかけです。
きっと私みたいに、「ママ会が弥富にあったらな〜〜」と思ってる人が他にもいるのでは、と思ったんです。
スキンシップたいむ体験会
秋のサツマイモ掘り!写真はカブですが、、笑
今でこそ、毎月来てくれるメンバーがいたり、新しい方が来てくれたりと賑わっていますが、当初は寂しいものでした(笑)
元からの友達が一人来てくれるだけで本当に嬉しかったり、私と息子の二人きりでおにぎりを食べて帰る、という日も一度や二度ではなかったです。
でも、SNSで見つけて来てくださる方や、実はブログを読んでた、という方が少しづつ増えて、ご縁に恵まれていきました。
お母さんの会を始めてから出会った仲間は、一緒にいて楽しいし、本当に感謝しています。
諦めずに続けてきたことが、実を結んでいるのを実感しています。
ストレッチポール教室
カードリーディングのイベント
仲間が増えれば、やれることも増える。もっと子育てしやすい弥富に!
自分が欲しいと思った会を作って、じっくりと育ててきたんですね。これからの展望はありますか?
これからも軸となる考え方は変わらないと思います。
自分の子どもが成長するにつれて、取り入れる手段は変わっていくと思いますし、仲間が増えることで、できることも増えるので楽しみですね。
お散歩会や山登り、畑での活動、自然療法や、コミュニケーション(夫婦、親子)、防災、ナチュラルクリーニング、ロケット教室、胎内記憶、学校教育、性教育、選挙の勉強、パーマカルチャーのことなど、妄想(!?)していることは山ほどあります。
お土産は家庭菜園で採れた季節のお野菜♪
また、必ずしも参加者が自然派であることに拘っているわけではないので、「将来、キレイな地球であってほしいな〜」とか「優しい子に育ってほしいな〜」というくらいの動機でも、参加は十分OKです。
大人も子どもも、自分の気持ちを大切にして、人からも大切にされる、そんな関係作りをしていきたいです。
地域で楽しく子育てしていく!!!
子育てしやすい弥富市をみんなで作っていきましょう!
美咲さん、今日はありがとうございました。子育てに悩むママがここに集い、もっともっと子育てしやすい環境ができたらなと思います!
美咲さん、やっとみつけた弥富の新ライターに!
お母さんの会@弥富代表の伊藤美咲さんは、今回を機に「やっとみつけた、弥富」の登録ライターになっていただくことになりました!
子育て情報や教育に関することなどを中心に、ママ情報の取材や情報発信をしていきます。
さらにパワーアップした"やっとみ編集部"、これからもどうぞよろしくお願いします。
■お母さんの会@弥富 LINE公式アカウント
■お母さんの会@弥富 Facebookページ
■お母さんの会@弥富 ブログ
0コメント