【かえっこ会】要らないおもちゃを交換して子供たちの活動を生み出すワークショップが開催されます。2017/5/27(土)

かえっこ会をmamaRosaさんが5/27に初開催!

かえっこ会」という子供たちの活動を生み出すワークショップが全国各地で開催されています。

2017年5月27日(土) 13:00〜15:00に弥富からほど近い愛西市のスイーツカフェハルさんにて開催されます。

主催は、弥富市でママの活動を支援しているmamaRosa(ままろーざ)さんです。


ママと子供達が笑顔になる活動を弥富に!

今回のイベントの詳しい内容を、mamaRosa代表の佐藤めぐみさんに聞いてきました。

- かえっこ会とはどんなイベントでしょうか。

かえっこ会とは、子供たちがいらなくなったおもちゃを持ち寄って、お互いに欲しいおもちゃを交換するイベントです。

かえっこインターナショナルが支援している活動で、全国各地で開催されているんですよ。

今回、mamaRosa主催のかえっこ会を、愛西のスイーツカフェハルさんが会場提供をしてくださり、弥富の鈴木紙工所さんのご協力で開催することができるようになりました。


かえっこ会では、まずはお家でいらなくなったおもちゃを会場に持ち込み、イベント内の仮想通貨になる「交換ポイント」の査定を受けます。

査定の結果、おもちゃの状態などによって、1〜3ポイントに "値付け" します。


ポイントをゲットしたら、いよいよ交換会がスタート。

会場内のおもちゃを見て回ってください。


会場内のおもちゃにも1〜3ポイントで "値札" が付いていて、欲しいおもちゃを自分が持っている「交換ポイント」によって買うことができます。


- 現金で買うのではなく、不要なおもちゃを持って来れば、欲しいおもちゃに変えられるわけですね。

そうです。

家庭でおもちゃを使い捨てるのではなく、かえっこ会でおもちゃを他の友達と交換して、子供たちの活動を広げていくというイベントなのです。

交換ポイントは全国共通の仕組みになっていて、他の会場で貯めたポイントを使うこともできます。

もちろん、今回のハルさんで開催するイベントで貯めたポイントもまた別の会場でも利用できます。

近隣では、三重県木曽岬町でも4回程度開催されており、ここで貯めたポイントがあれば、今回のイベントでも使えますよ。


- 不要なおもちゃがあまりなくても楽しめますか。

袋いっぱいに詰め込んでたくさん持ってくる方もいます(笑)。

でも、不要なおもちゃがあまりなくても大丈夫です。

実は、会場を運営する「子供スタッフ」としてお手伝いをすることによっても「交換ポイント」がもらえるんです。

受付のお手伝いや、おもちゃの査定役、mamaRosaワークショップの呼び込みなどなど、イベントでは様々な "お手伝い" があり、これによって交換ポイントのお給料がゲットできるわけです。


会場内には「ハローワーク」という掲示板があって、お手伝いができることが色々と募集されています。これに手を挙げて、子供たちが自主的に頑張るわけです。


不要なおもちゃをたくさん持ってきてもいいですし、おもちゃはなくても会場内でがんばってお手伝いをすれば、新しいおもちゃが手に入るんです。


おもちゃの査定を子供たち自身がすることも面白いポイントで、大人だとついつい元の価格で判断してしまうのですが、子供たちがとにかく純粋に「欲しい!」と思ったおもちゃには3ポイントの高価格をつけます。

どこかで貰った景品のおもちゃでも、子供の心に響くものがあれば、思わぬ高評価を受けることもあるのが楽しいです。


- それは面白いですね。職業体験みたいな要素があるわけですね。

まさにそれも狙いです。

イベントを通じて、子供たちが働くことを体験し、他の大人や子供と関わって成長することもかえっこ会の良いところなんです。

他の会場では、この職業体験の方が面白くて、おもちゃ交換目的ではなくて、お手伝い体験をするために来る子供もいるそうなんです。


- なるほど、それはお手伝いも楽しいのですね。参加の対象年齢層はありますか?

おもちゃ交換自体は、小学校低学年くらいの年齢向けが多いですね。未満児向けもあります。

その年齢の子供たちを中心に、「子供スタッフ」として小学校高学年のお兄さん・お姉さんも参加してくれることが多いようです。

もちろん、こども心を持った大人も大丈夫ですよ(笑)


- 当日は、他にも面白いそうなイベントがありますか?

会場のスイーツカフェハルさんが作られている特製シュークリームが、通常150円ですが特別に100円で買えますよ。

他にも、わたがしや駄菓子、たこ焼きの販売もありますので、おやつにぴったりです。


また、私たちmamaRosaは、ママの活動を支援する団体として、ママが手作りの商品を販売したり、ワークショップを開催したりして生き生きと子供と一緒に笑顔になる場を増やすことを目指しています。

今回のイベントでも、活躍するママのワークショップも併設していきますので、イベントに来られるパパ・ママも楽しく参加できるイベントがあります。


- ありがとうございました。イベントが楽しみです。

今回がmamaRosaが主催する「かえっこ会」の初回です。是非お越しくださいね。

また、今後も弥富市を中心にして、かえっこ会を開催していきたいと考えています。

できれば室内での開催が希望なのですが、かえっこ会を開催できる場所がありましたら、その情報も是非いただきたいです。



(注記:記事内における「かえっこ会」の写真は三重県木曽岬町にて過去に開催された「かえっこ会」のイメージ写真となります。)

http://www.town.kisosaki.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/962/kaekkotirasi.pdf


■参考ページリンク


本サイトの文章、画像データ等一切のコンテンツは、全て無断コピー、転載禁止です。

シェア及び引用は自由に可能です。

データを利用される場合は、お気軽にお問い合わせください

0コメント

  • 1000 / 1000

やっとみつけた、弥富

愛知県弥富市に住む方の生活をもっと豊かにするローカルWebメディアです。 "わたしらしく、弥富で暮らす" ための等身大の情報を、編集部が自ら体験して発信します。