English club BASE -英語と日々触れあい、自分の思いを相手に伝えられるように
やっとみつけた、弥富の子育て情報担当ライターの美咲です。
今回は弥富市のEnglish club BASEさんを取材してきました。
(取材日2020.2.25 取材:美咲)
BASE代表
白木さやかさん
- 1984年9月16日生まれ
- 弥富市出身、弥富市在住
- 両親の意向で中学時代にホストファミリーとして留学生の受け入れを3回経験
- 高校2年生の時にスペインに1年間留学
- スペイン語を学んだことで、英語の重要性を感じ高校卒業後ニュージーランドに1年間留学
- 帰国後、英会話教室に勤務
- 一人旅が大好きで約20ヵ国の旅行経験あり
- 2010年5月 父と共にEnglish club BASEを立ち上げ
- 2020年1月 代表に就任
- 一児の母
- 休日は友人とランチやショッピングをしてゆっくり過ごすのが好き
(美咲)こんにちは、今日はよろしくお願いします。
早速ですが、BASEさんのこれまでの歩みを教えて下さい。
(さやかさん)BASEは2010年5月に父と一緒に立ち上げました。
父はこの建物を漆塗りの工房として使っていましたが、2009年にニュージーランドに半年間の留学に行きました。
帰国後、私が英会話教室で4年間勤務していたこともあり「ここで英会話教室をやらないか」と誘われました。
経営は父が、実務は私と外国人教師で始めることになり、私たちのチャレンジがスタートしました。
お陰様で、2020年5月で丸10年、6月からは11年目を迎えます。
スタート時はなかなか生徒さんが集まらず、10名程でこの先どうしようかと思いましたが、口コミや兄弟での入会などで徐々に増えていき、現在は0歳児〜大人まで約250名が在籍をしています。小学生が1番多いですね。
お父様と二人三脚で歩まれてきたのですね。お2人の仲の良さが伝わってきます。実際のレッスン内容などを詳しく教えて下さい。
年齢や授業の内容に合わせて、1クラス4〜8名でレッスンを行います。
講師はネイティブの講師が2名と、サポートスタッフが2名在籍しており、2名体制(ダブルティーチャー制)でのレッスンが特徴です。
ネイティブの講師は英語オンリーで、日本語がわかっていても英語でしか話しません。
そうすることで生徒さんも、英語でコミュニケーションを取ろうと必死で努力します。
サポートが必要な部分は、サポートスタッフが日本語でサポートしていくので安心して下さい。
大手の英会話スクールだと、生徒が多くて細かいフォローが行き届かなかったり、レッスン中の会話も作業的に感じたり、という話も聞いたことがあります。
BASEでは、少人数制かつダブルティーチャー制を取り入れることで、ひとりひとりを丁寧に見ていける環境を一番大切にしています。
生徒さんとのコミュニケーションはもちろん、レッスン中のお子様の様子をこまめに親御さんに伝えるなど、細やかなサポートを心がけています。
レッスン内容は、未就園児は歌って踊って、楽しく英語に触れてもらったり、小学校高学年では講師が店員役、生徒さんがお客さん役で、英語のフレーズを使ってお買い物をしたりなど、年齢に合わせたカリキュラムを組んでいます。
文法よりコミュニケーションを重視しているので、テキストは少なめです。
3,000円〜5,000円/年程度で、よく”本当に月々3,000円ですか?” と聞かれることがある位です(笑)
英会話スクールって教材費が高いイメージですが、とても良心的ですね。子供の様子をこまめに教えてもらえるのも、親としては嬉しいです。
年に一度、オープンクラス(授業参観)があるので、その時には実際のレッスンも見ていただけますよ。
お子様の1年間の成長を感じてもらえる良い機会となっています。
今年のオープンクラスのアンケートでは、
- 「発音がとても上達していて驚いた」
- 「普段見られない姿が見れて嬉しかった」
- 「一人一人の表情を見て、個性に合わせて指導してくれているのがわかった」
- 「今後のカリキュラムの案内がきちんとあり、今後の成長が楽しみになった」
など、嬉しいお声をたくさん頂きました。
アンケートでは、正直耳が痛いご意見を頂くこともありますが、私たちが更にステップアップできるチャンスとして、毎年改善をしています。
また、イベントにも力を入れていて、6月にはキッズパーティー、10月にハロウィンパーティー、12月は大人だけのクリスマスパーティーなど、本格的ですよ。
イベントは私たちスタッフが本当に楽しんでいて、私はパーティーの為にギターも始めました。
本当に楽しそうですね!
その『楽しい♪』がとても大事なんです。
小さい頃から始める最大のメリットはそこにあります。
楽しみながら自然と英語を覚えていきますし、外国の方に壁を作らないようになるのも良いですね。
週1回1時間のレッスンで、英語がペラペラになるのか?と言われると、ご自宅での環境等にもよりますし、必ずペラペラになります、とは正直言えません。
でも、耳が英語に慣れることや、ネイティブの正しい発音に触れること、そして何より″英語が楽しい“″英語が好きだ“という基礎になります。
私たちも『英語を楽しんで好きになってほしい!』という想いでレッスンをしています。
確かに私自身も英語への苦手意識や外国の方に会った時に壁を感じるので、小さい頃から英語の環境に親しんでいくというのはとても大切だと思いました。
長く続く生徒さんと、すぐに辞めてしまう生徒さんとで、何か違いはありますか?
今聞かれるまで、あまり意識したことがありませんでしたが、おかげさまで入ってすぐ辞めてしまうという子は本当に少ないです。
何年か通って、他にやりたいことができたから辞めるとか、進学など環境の変化で辞める子はいますが、長く通ってくださる方が殆どですね。
理由と言われると難しいですが、生徒さんと講師が一緒に楽しんでいるからでしょうか。
学校という感じではなく、遊びに来ているという感覚であったり、英語を学びたいというよりBASEに来ることを楽しんでいる感じがします。
嬉しいことに、スタート当初から10年通ってていただいてる生徒さんもいて、ベビークラスだった子が今では中学生になり、成長を見れるのもやりがいの一つですね。
10年目を迎えた生徒さんにはBASEオリジナルバックをプレゼントしています
また、入会前には必ず体験レッスンを受けて頂きます。
その時にお子様の性格や気質を見て、合いそうなクラスをオススメしています。
同じレッスン内容でも、例えば、慣れるのに少し時間がかかるお子様が、大人数で積極的な子ばかりのクラスに入ってイヤになってしまう、といったことがないよう、講師や他の生徒さんとの相性も大切です。
保護者の方との連携をこまめに取っていることもあると思います。
最後に、今後の展望を教えて下さい。
これからも今のスタイルをキープして、今より更に一人一人が安心して楽しく通っていただけるようにしたいですね。
生徒数が増えたらもちろん嬉しいのですが、増えることでひとりひとりのことが見れなくなるのであれば、本末転倒です。
個人的には、レッスンや子供に教えるのが大好きで、経営そっちのけになってしまいがちなのですが、父から学んで代表としての役割も果たしていきたいです。
ありがとうございました!
取材後記
初めてお伺いした時から、素敵な空間で居心地の良さを感じました。
今回は3歳の息子と一緒に無料体験レッスンを受講させて頂きました。
息子にとっては、初めての場所で、(ほぼ)初めての外国人の方を相手に、なんと英語!ということで、始めはとても緊張していましたが、後半になると先生の発音を真似したり、ハイタッチをしたりと、本当に楽しそうでした。
30分の体験でしたが、ゲームや絵本、お歌にシールと子どもが飽きないような工夫もたくさんされていて、充実の時間でした。
小学生向けのレッスンも少し体験させていただきましたが、自分のカタカナ英語に笑えてきました。
さやかさんがインタビュー中に「大人が一番大変なんです(苦笑)」と仰っていたのが身に染みました(笑)
子どもの頃からネイティブの発音に触れられる機会は本当に貴重ですね。
気になる方はぜひ体験レッスンに足を運んでみて下さい!(^^)
0コメント