"ママのためのマルシェ"で地域活性! - Myhobby'sマルシェさん

五ノ三のマルシェ "Myhobby's"

"マルシェ"って知ってますか?

マルシェは、フランス語で、「市場」、「マーケット」という意味なんだそうです。

市場といえば、大小様々なお店が集まって活気にあふれ、市場に来るお客さんは店主さんとの会話を楽しみながら、好みの商品との出会いに喜ぶ。

そんなイメージがあります。


実は、"ママのためのママ出店者によるマルシェ"が弥富市五ノ三で月に2回開催されています。

その名も「Myhobby'sマルシェ」

比較的広めのプレハブの中でマルシェがオープンされ、アクセサリー等の物販のお店や、リフレクソロジーやマッサージのお店などが所狭しと並びます。

マルシェのお店やイベントの出店者は、全て主婦やママ。

来場者も子育て真っ只中の方も多いとか。


活き活きとした主婦やママを増やしたい!

マルシェの主催は、Myhobby'sの鷲尾亜矢子さん。

「ママさん達がお子様連れでも楽しめ、またお子様が保育園、幼稚園、学校などへ行っている合間のリフレッシュに。

そしてあちこち足を運びにくいお子様連れのママには1つの場所でリラクゼーションやワークショップ、物販が一度で出来たら何とも嬉しい!

そういった場を作りたいと思い毎月マルシェを開催し、年に2回は屋外も使用して大きくイベントを行ったりチャリティ活動やフリーマーケットも行ったりしています。」

とのことです。


鷲尾さんは、ベビーマッサージ講師の免許や耳つぼジュエリーセラピスト、リース作りなどの講師として活動していく中で、子育てや仕事の合間に、趣味や特技、資格を活かし、クオリティの高い活動をしているママさんがたくさんいることを知ったそうです。

また、そういう場を必要として足を運ぶママさんもとても多いことを知り、鷲尾さんの出身地である弥富市での場の構築を考えたのだそうです。


「ママの技能の発表の場、交流の場があれば、地域の活性化にも絶対繋がる。

そして育児をしているママさんの交流の場、お子様の交流の場、情報交換の場にもなり主婦やママには必要な場になるのでは。」

そんな熱い思いで、Myhobby'sマルシェは続けられています。


毎月2回の不定期開催です!

弥富市そして近辺にお住いの主婦の皆さん、ママの皆さん!

Myhobby'sマルシェを起点に、活動の場や交流の場を持ってみてはいかがでしょうか。

毎月不定期に2回、弥富市五ノ三で開催されています。

開催日程は、Myhobby'sマルシェさんのWebページまたはブログにてご確認ください。


Webページ

https://myhobbies703.jimdo.com/

ブログ

http://ameblo.jp/myhobbies703/page-4.html




本サイトの文章、画像データ等一切のコンテンツは、全て無断コピー、転載禁止です。

シェア及び引用は自由に可能です。

データを利用される場合は、お気軽にお問い合わせください

0コメント

  • 1000 / 1000

やっとみつけた、弥富

愛知県弥富市に住む方の生活をちょっぴり豊かにするローカルWebメディアです。 "わたしらしく、弥富で暮らす" ための等身大の情報を、編集部が自ら体験して発信します。